すぺそぶろぐ★

SPACE AGE SODA管理人のブログですよ。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 宇宙屋本舗(仮) | TOP | ネットでイラストを盗まれて勝手に売られていました…2 >>

2011.06.04 Saturday

ネットでイラストを盗まれて勝手に売られていました…1

0
    まず、今日は真面目な話である事をここに記しておきます。

    今晩和。
    SPACE AGE SODAの犬神博士です。
    単刀直入に言いますと、我々SPACE AGE SODAで


     仕上げた作品が盗まれ、
    どこの誰かも知らない他人に勝手に売ら
    れていました。
     

    基本はオリジナル作品で活動していますが盗まれたジャンルは二次創作です。我々の大好きなhideさんを描いたイラストでした。忘れもしない約一ヶ月前に、他の絵描きさんから連絡を頂いて初めてその事実を知り驚愕しました。

    最初に公言かつ明言しておきたいのは、
    私達は二次創作のジャンルで同人誌を出したり、
    ネット上で二次創作系の商品の販売行為は現在
    一切行っていない、と言う点です。

    当然、著作権、肖像権を持っている大元の方々に注意勧告を受ければ素直に従うのを前提にネット上に載せていましたし、その旨も書いてありました。
    その場所自体ブログ形式だったのですが、無断転載、使用はおやめくださいともかいてありました。

    こちらの隙があったのも事実です。

    そのイラストにはクレジットを入れていませんでした。
    ここは完全に我々のミスです。大いなる反省点だと思います。

    しかし、二次創作とは言え、愛着をこめて描いたイラストである事に違いはありません。
    時間をかけて、愛情をこめて仕上げた作品なワケです。
    お金に私達がしようとしていない事からも想像して頂きたいのですが、惰性で誰が時間をかけて描くのでしょう?
    好きだからこそ、尊敬するからこそ絵にしたのに。

    ですが、盗んで売る人間にはそんなモノ関係ないんですよね。
    勝手に商品にして、勝手に売っている。
    因みに我々の作品だけではなく、他のイラストレーターさんのイラストも勝手に使用してる。
    有名人の写真なども許可なく利用してグッズも作りまくって売っている。しかも尋常じゃない数。正直あのグッズの数みたら組織ぐるみなんじゃなぇのかって一瞬ゾッとした位だ。

    …もぅ…スゲェ胸糞悪いです。

    今は個人情報保護法で、盗んだ側も守られてしまいます。

    サイバー警察もこの程度では動いてはくれません。
    被害届でも出せば?警察は事件とか殺人にならないと動かないよ、程度で終わりです。

    弁護士に相談してもけんもほろろです。金にならないからなのか。

    その犯人の商品を載せてるオークションもシステム自体謎。
    某電話会社直営をうたい文句にしているにも関わらず、経営してる会社が違うと散々たらいまわし。

    直営会社に電話連絡しても営業時間なのに営業終了のお知らせが流れる。
    メールで問いただせば「その方の出品物をみましたが問題ありません、
    そちらも登録して出品者ご本人とお話の上解決してください」の一言。

    で、金かけて登録して話したら
    「コッチはオークション側から許されてるんだから、問題ない、ひがみですか、証拠もってこい、大体そういう事なら弁護士から連絡来るでしょ。残念でしたあっかんべー」と絵文字まじりのギャル文字で罵られ即座にブラックリスト登録れ話も出来ない。(実は連絡くれた方も全く同じ目に遭っていた)

    で、ようやく大元の電話会社に頼み込んで
    オークションサイトの担当者に連絡させる様に頼んで
    電話で話しができたオークションサイト側からの言い分。
    「そちらが電話連絡を望んだので連絡いたしましたが基本的にはMAILのみなんです。特別に電話させて頂きましたが、いう事は何も変わりません。
    コチラでは対処できません」

    …だって。やっぱりね。

    先方、言い方には極力気をつけてるし明言しないんだけど、最終的に
    「結局自分達でキチンと管理しなかったそちらが悪いんでしょう?もしどうしてもってんなら弁護士立ててください。責任は当社には全くございませんので…」てな話になるワケですよ。

    「だったら判断する弁護士なり、査定人とかどうしておかないの?」
    とたずねれば 「それが当社の方針ですので。大変申し訳御座いません」

    で片付けられ、まともな人間同士の会話にならない。丸で音声ガイダンスみたいだった。

    「当社の方針ですので……申し訳御座いません…」
    電話かけたあの日、この言葉を何回聞いただろう…。
    ただのクレーマー扱いされてんだろうな。向こうも仕事だから仕方ないんだろうけどさ…。
    でも、本音で謝られてもいないなら謝ってくれない方がマシ。
    大体なんに対して謝ってるのか検討がつかなくなってくる。
    「ただ弁護士や査定人といった、そういうものを置くのはお客様の声として頂戴しておきます」
    だなんて…信じる程、企業も他人も信用してないよ。
    それにして欲しいのはソコじゃない。

    盗み働いた人間をちゃんと調べて欲しいんだよ。

    他の事でもめいっぱい違反かましてんだから…


    でも、なんか運営側の方針の中にね、犯人がみたら上手な抜け道があるんかもね…。いくら読んでも想像つかないんだ。まさに人間には見えない、まさに獣道ってワケだ。

    正直ね、これまでも色んなトラブルあったよ。
    ネットの上でもリアルでも。そんで解決してきたって自分で自負してる。

    でもね、今回のコレ、本当に今どうして良いか解りません。手詰まり。八方塞りです。私の知識じゃ進展が望めなくなっちまった。

    同じ日本人で、同じ空気を吸っているはずなのに何故言葉も心も通じない人間が多いのか。

    当然人間性などを信じすぎるのは良くない。それも解った上で敢えて言う。

    頼むから人のモノを盗むな。

    売る気もない人のモノを盗むな。


    そしてネット上でイラストなど作品出してる皆様に改めて伝えたい。

    ネット上は怖い所です。

    否、リアルもそうなのでしょうが、ネットは特に人間性が剥き出しになります。
    自己を偽る者、自己の悪癖のみを曝け出す者、…そんな亡者がうようよし人間性も崩壊し、利己主義のケダモノが常に獲物を狙っています。

    明日はコレを読んでいる貴方が被害に遭うかも知れない。
    我々だって連絡を貰う一ヶ月前にはそんな目に遭うなんて想像も出来なかった。
    いや、薄っすら危機感はあった。無断転載された事はあったから。
    だがまさか売られるとまでは…想像できなかった…。

    本当は会社名も書いてしまいたい。

    売ってる人間の名前も書い
    てしまいたい。

    直リンクしてそのページへ飛ばしてしまいたい。

    悩みました。葛藤しましたよ…。

    でもそれが正しい事なのか、今の自分には判別がつかんのです。

    この事件のお陰でサイトにUPする予定だったものも怖くて全くできないまますごしています。

    日本は治安がいいから、守られてるんだから、なんて以前私に言った人がいました。アジアの某国で有名キャラを盗み、遊園地作ったの商品つくったので騒いで、あの国はなっちゃねぇなんて話もありました。

    でもそういう悪事を、日本人が同じ事やってんですもん。
    まぁ我々は有名じゃないから比較対象外だよ!て言われたらそれまでですがね…。

    結果こういうところはなんも守られてないのよね。リアルだって同じ。


    実際自分の身は自分で守らなきゃ成らない。

    自分の財産は自分で守らなきゃ成らない。

    こんな日本で残念です。

    …人のものを盗んでほくそ笑む
    日本人にはなりたくないです。


    この話、引き続き進展がありましたら、
    追って報告して行きたいと思います。
    そして意見、良い知恵
    等ある方、
    いらっしゃいましたら是非コメントお待ちしてます。



    長々とお付き合い有難う御座いました。
     
    最後に。
    今回のこの事件をきっかけにSPACE AGE SODAでは二次創作物の取り扱いは一切行いません。オリジナルのみの活動としていきます。
    本当に残念ですが、二次創作のスペースへ足を運び、お褒めの言葉下さった皆様今まで有難うございました。

    本音を言えば…オリジナルの絵を置くのもおっかないです…。

    2011.06.04.sat SPACE AGE SODA 犬神博士 拝 

    JUGEMテーマ:アート・デザイン
    JUGEMテーマ:オリジナル創作
    JUGEMテーマ:漫画/アニメ

    コメント

    宝物に届いたが好きですが、私の想像と同じ今戸棚に別のバッグも愛さない質問だけでこれは本当に好きなのもとても良い品質
    ルイヴィトン 偽物 http://www.totobags.com/
    ルイヴィトン名刺入れ コピー http://www.totobags.com/card-case-b0.html

    コメントする









    ▲top